「選べないほど聴きたい曲がありすぎる」
「どうしてもサブスクで聴かないと死んでしまう体質」
「曲をいちいち買ってアーティストに金を払ったりしたくない」
とかいう主義の人
には Amazon Music Unlimited がありがたいのかもしれませんが…

そういうわけではないなら、
(1)曲購入してAmazonミュージックアプリを卒業
    ↓
(2)所有・保管する
    ↓
(3)他のアプリで聴く

という生活にスライドするのがいいと思います。

私がしている音楽ファイル管理生活をざっと書きます

参考になりましたら。

(1)曲購入してAmazonミュージックアプリを卒業

曲購入というのは、「このアプリでしか聴けない購入」の仕方ではありません。
要するにmp3購入とかCDを買うとかそういう選択肢を取りましょうということです。

Amazonデジタルミュージックでもmp3購入は可能。
今まで買った人も、その曲が配信停止になっていなければ、mp3 DLができるはずです。

■Amazonデジタルミュージックで買うべきか否か

私はAmazonデジタルミュージックでmp3購入して、DLして、脱Amazonミュージックアプリを図る予定でしたが…
いや、購入はAmazonデジタルミュージックじゃないほうがいいかもしれないです。
Amazonデジタルミュージックで買えるmp3は可変ビットレートっぽいんです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491974829

いや、「可変ビットレートが悪い」と原因を決めつけられるわけではないんですけど…
どうも、「Amazonミュージックアプリでこれまで聴いていた時より音質が悪いなあ」と思う曲がちらほらあって困っています。

これは多分…
私はプライムとAmazon Music Unlimitedを時折行き来しておりまして…
AmazonミュージックがいつからかHDだとかUltra HDだとか言い出したその音質の恩恵を知らないうちに受けていたのだろうと思います。
でも、Amazonデジタルミュージックでの販売用のmp3はUltraHDとかそういうのではないのでしょう。

■気になる曲と気にならない曲とがある

詳しくは知りません。
セラーの方が高音質mp3をAmazonに預けてる預けてないとかそういうこともあるでしょう。
あまり気にならなければそれでいいのです。

曲の傾向にもよると思います。
私の体感
●声と声が近いミックスのユニゾン
●「ザッザッ」というノイズ音に似たシンセスネアの音
●音圧が高い曲
●ぐにぐにうねうねとうねっている音

こういった要素のある曲が、Amazonデジタルミュージックでmp3購入した時に音質の悪さを顕著に感じました。
こういうものは別で買い直そうと思いました。

そうでないものであまり音質のひどさが気にならないものはひとまずそのままでいいかなと。
本音を言えばまだ買ってない曲にお金使いたい。

買い直しと、今後新しく曲を買う時は、Amazonデジタルミュージックを避けようと思いました。

■ではどこで買う

私の選択肢は今の所
●mora
●CDを買う
です。

(2)所有・保管する

私は今ほとんどスマホで聴いています。
しかしスマホ本体も外部SDカードも突然死リスクがあります。
失いたくないデータを抱えるには向きません。

なので私がやっているのはこうです。

<よく聴く曲は>
Googleドライブに音楽フォルダを作って保管。

PCで聴きたい時は…
PC用GoogleドライブアプリでPCとSyncしているので手軽にすぐ聴ける。

スマホで聴くために…
「Android用アプリ FolderSync Pro」を使って、そのフォルダを外部SDカードにコピーしておく。


<よく聴く曲ではない曲は>
メインで使っていないクラウドストレージに保管。
私の場合はOneDriveやBoxなど。
ダウンロードしないでも聴けるアプリで聴く。


<ファイル管理に使うアプリ>

◆PC用 Googleドライブアプリ
PCとGoogleドライブを同期

◆Android用 FolderSync Pro
このblogのFolderSync攻略記事
クラウドストレージの指定フォルダを、スマホの外部SDにコピーできます。

◆Android用 Solid Explorer
ストレージ間のファイルのコピペ・カット&ペーストができます。


(3)Android用 mp3ファイル再生アプリで聴く

■オフライン用

EZ Folder Player (Ad)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dp.ezfolderplayer.free&hl=ja&gl=US


EZ Folder Player
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dp.ezfolderplayer&hl=ja&gl=US


無料版と有料版がありますが機能は変わらないと思います。
無料版と有料版の併用が可能。
EZ Folder Playerは、スマホ用mp3プレイヤーアプリにありがちな「スマホ上にある全音楽ファイルを強制検索してアルバムとしてグリッドで一覧表示する」という階層無視のクソ機能せず、ちゃんとフォルダ構造を無視せずツリー表示してくれるとてもすばらしいアプリです。
ふ、普通のことなのに、スマホ界ではこのごく普通のことをしてくれるアプリを探すのが大変なんですよね。

Ez Folder Player は多機能ではありませんが、とにかくその普通のツリー表示をしてくれて軽くて早いすばらしいアプリです。

あと黄色い音符の Folder Player というアプリも似た感じですが、終了しても通知に居座る点がダメ。

■オンライン用

Spiral Player
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spiralplayerx&hl=ja&gl=US

クラウドストレージに預けてあるファイルをDLせずに聴きたい場合はコレ!
課金しなくてもある程度試用できますが、これは課金の甲斐あり。
きちんと使えるアプリです。
Googleドライブ、DropBox、OneDrive、Box、pCloudに対応。

回線が弱いと読み込みをすぐ諦められて飛ばされてしまうのが難ですが、とにかくOneDriveに預けてあるmp3ファイルを再生できるアプリが少ないので、これは貴重な選択肢。