楽天Roomのアフィは、楽天市場のアフィと同様、
●楽天市場or楽天ROOMで
●何月何日に
●何が買われたのか

がアフィリエイターにバレるしくみです。

買われた側の楽天アフィリエイターの、楽天アフィリエイト レポートページでその詳細が見られています。

ただし、「誰が」買ったのかは判明しません。
「楽天Roomのどのユーザーが買ったのか」という情報は、アフィリエイトレポートには載りません。


楽天Roomでアフィを嗜むユーザーとしては、
「自分の楽天Roomを経由して物を買ってくれた人が誰なのか知りたい!」
という気持ちがあるのかもしれません。

楽天Roomで物を買ったユーザーとしては、
「私が何を買ったのかバレたくない」
という気持ちが当然あることでしょう。

こういう気持ちの拮抗が当然あると思うんですけど。

楽天Roomアフィユーザーの側が、購入者を特定できないことは分かっている上で、
「○月○日に私の楽天Roomを経由して商品○○を買って、私にアフィ利益をくれた人!ありがとうございます~!今後もまた買ってね!」
とお礼を言いたくて、プロフの名前にそれを書いたり、お礼専用投稿をしたりするのだろうと思います。

何それ。やられた側は嬉しいの?

さあ?????????

私は全然嬉しくはないし、見もしないし気づきもしないだろうと思います。

ただまあ、
「○日感謝を書いたから、Room客が喜んでアフィ客として根付いた」
「○日感謝を書いたために、特定されたと思ったRoom客がキモがって離れた」
「○日感謝を書いたが、別に客の感情に上下はなかった」
これはいずれも、アフィユーザーには確かめる術はありませんよね。
客から直接言われれば確かめられますが…。

なので「こう書くと効果があるよ!とは言い切れないが、楽天Room世界では根付いている慣習」として理解しておくのがよいかと思います。

「あっこのユーザー、アクティブなんだな」と分かる効果はあると思う

死に垢ではないと分かるので、フォローしてもらいやすくなる効果はありそう。

でも「○日感謝=このユーザーはアフィを買われたのか」も証明は不可。誰でもいくらでも自称できる

なのでこの言葉を信じる価値は少しもないと思います。