■かざぐるマウス
■マウス:Elecom EX-G M-XGM10DB
■win10 Chrome
この組み合わせです。

何が悪いのか不明。
Chrome拡張か、かざぐるマウスの他の逆クリック組み合わせ命令と干渉しているのかもしれませんが…
私の現状では「拡張ボタンで上下ジャンプスクロールがこんなふうに効かない」という話を書きます。

前提

マウス:Elecom EX-G M-XGM10DB
には拡張ボタンが2つありますが…
かざぐるマウスの設定順序12と、実際の拡張ボタンの上下は逆です。

マウスの拡張ボタン下:拡張ボタン1
マウスの拡張ボタン上:拡張ボタン2
です!

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) Mサイズ 5ボタン (戻る・進むボタン搭載) BlueLED 握りの極み ブラック M-XGM10DBBK

(1) 右クリック+拡張ボタン2(上) だけが効かない

何の命令を置いても発動がタイムアウト扱いになってしまい、命令が発動しません。
原因不明。

なので「右クリック+拡張ボタン12を1ページスクロール上下にしたい」というもくろみが実行できないことに。
諦め。

(2) 拡張ボタン12に「1ページスクロール」を当てる →動くが、連続入力される誤作動が時々発生

400cf0a7.png


これなら動作したんですが…
うまく動作する…かと思いきや、前触れもなく突然、1ページスクロールが連続入力される誤作動が時々発生して困りました。
一気に画面が進行方向にジャンプを続けてしまうのです。

「その誤作動してる拡張ボタンを押すと止まる」という知見を得たのですが…
意図せず一気に1ページスクロールが連続入力されている時は基本的にパニックなので、その停止動作をぱっと操作できないんです。

ていうかそんな連続入力がたびたび起きてもらっては困るので、これは使えないなと思いました。

Bluetoothのマウスだからいけないのかな?
わからないんですけど諦め。

(3) 拡張ボタン12に「キー入力」でPageDownとPageUPを割り当てたら作動。連続入力誤作動も今の所なし

f35e4916.png


※真ん中のウィンドウで「なし」となっていますが、このウィンドウが出ている時に命令設定をしたいキーを押します。

これでPageDownとPageUPを割り当てたら、
(1)のような無発動
(2)のような誤作動
を回避できました。