お風呂上がりマッパという原始的生活は文明的ではないなと感じたため、「着るバスタオル」を検討しました。
しかし着るバスタオル、なかなか実店舗に置いてない?
夏を過ぎてしまったからでしょうか?
まだ暑いし、せめて「風呂上がり~髪を乾かしてる間」は寝具とは別の物を着たいと思ったのですが(汗をかくから)

結局実店舗ではぜんぜん見つけられず、Amazon頼りでした。
相場は1000円からみたいですね。

で、今回買ったのはこれ




これにした理由は、以下の2点をメリットと感じたからです。

●肩掛けワンピーススタイルなので、髪を乾かすなどの所作をしていても落ちないと思う

●ワンピーススタイルだけど、「腕通し穴<+パッチンボタン2箇所制」なので、頭を通さなくても着脱できる

これはどういうことか。
こういうことです。



こういうスタイル、今の「着るバスタオル」の定番?
私が昔買った着るバスタオルにはこういう機構はなくて、普通のワンピースみたいに頭を通さないといけないスタイルのものを持っていたので、これには驚きました。
便利でいいですね。

マイクロファイバーゆえの欠点

●体が濡れたままだと内部でめちゃめちゃ蒸れる

マッパよりは断然蒸れます。
比較対象がマッパですみません。そりゃマッパだったら蒸れとは無縁ですからね。

「このマイクロファイバー着るタオルを着たらいつの間にか乾いている」ということはあり得ないようであるです。
なので、これを着る前に別のバスタオルで体をきちんと体を拭いておく必要があります。

これは、全部これ一枚でまかないたい人向けではないです。

蒸れるということは、冬は温かいのかもしれません。

干すのが難しい

ハンガーに掛けるとどこかの重みでズルッと落ちやすいです。
干すためには結局ワンピーススタイルにして吊さないといけないのかも。
でもそれだと
「着る前にパッチンを外して、着て、パッチンを留める」
あるいは
「パッチンをつけたままにして頭を通して着る」
という選択肢を選ぶことにもなりそう。

「パッチンを外した状態で簡単に干せる」わけではないのが残念なんですが、マイクロファイバーの宿命なのでしょう。

ともあれ、手軽にマッパ卒業→文明人になれるのでおすすめです

他にもいろいろ着るバスタオルの選択肢はあると思うのですが…
1000円台だと薄そうだったり、肩紐がないタイプだったり。
1500円前後で数日悩みました。
悩むよりなんでも試してみよう!の精神で買ってみましたが文明人になれたのでGood。

リボンは何なの?外せる?

リボンは単なる飾りだと思います。

着脱可能式ではありません。
でも切って外そうと思えばやれると思います。
でもいざやったら「かにも切りました」という感じになると思いますが。

これ、たぶん「裏表が視認できるようにするための目安」として配置されてるのだと思うので、切らないほうがいいような気がします。

お値段

500円程の差があるセールを不定期に短期間行ってるようなので、その時に買うといいかも。