iPhone X から搭載された「ノッチ」。
私はこれ常々「画面の邪魔」と思ってきました。
私はiPhone使いではないけど、ノッチがAndroidに波及してこられるのが迷惑で…。

さて、この「ノッチ」を「ぎんじろっち」と表現してる方を見かけました。

はて…?
ぎんじろっちとは?!



ぎんじろっちとは

なんと初代たまごっちのキャラらしいです。
創立メンバー!最古参!!

しかしぎんじろっちは初代たまごっち以降なかなか再登場しなかったそうな…
2020年7月LINEたまごっちで再び日の目を見たそうです。



なるほど、ぎんじろっちとiPhoneのノッチ、似てますね。これは似ている






ぎんじろっちはどんなキャラであるのか

ぎんじろっちを思い出そう!たまごっち初代以降いなくなった懐かしいキャラ
https://canij.com/10001


快活な性格で情に厚く涙もろく、「男はつらいよ」シリーズが好きな下町気質のアダルトっち。
※N64版やGB版などでは寅さんに扮する姿も見られる。
ぎんじろっちの進化条件と好物。育て方の成功例についても【LINEで発見たまごっち】 | スマホサポートライン
https://sumahosupportline.com/ginjirotchi-line-tamagotchi/

ぎんじろっちについて
ぎんじろっちは、情に厚い心優しいたまごっちです。

好きな映画は人情もので、寅さんに憧れているらしい。困っている人がいると放っておけない寅さんと同じく、思いやりのある男の子です。

青い体のたまごっちで、体型はくちぱっちに似ています。

ぎんじろっちの口癖は「べんべん!」のようです。進化後のセリフは、「このご恩はずっとずっと忘れません!べんべん!」。

ぎんじろっちの好物は次の通りです。
あつあつおでん
どらやき
おみこし

なるほど…?!
ぎんじろっちは、「生まれも育ちも柴又…」な昭和のフーテンなアダルトな男性に憧れる、そういうキャラなんですね?!

渋いな?!
そういうキャラを搭載してたの?!初代たまごっち(困惑)

てことは…
ぎんじろっちのノッチは、アダルトな短髪男性の頭部の比喩なんですかね…。

一度そういう情報を得ると、ノッチを見る目が変わってしまいますね。
ノッチは生え際かあ…。