Jコミ こと マンガ図書館Z。
私はかつて有料pdfを買ったことがあるので、会員登録をしたことがあるわけなんですが…。

ログインして好きな作品の「WEB本棚」機能に登録しようとしたら、いくらボタンを押しても押せず、登録ができなくて困りました。

どうやら、無料会員だとWEB本棚に登録できるのは7冊まで。
既にWEB本棚に7冊登録している場合は、「本棚登録」ボタンは無反応という仕様みたいですね。
無反応は分かりにくいな~。

マンガ図書館Z WEB本棚のURL

https://www.mangaz.com/bookshelf

無料会員はWEB本棚登録7冊まで のソース

「無料会員はWEB本棚登録7冊まで」、これFAQに書いてないので探しました。
プレミアム会員の説明ページに書いてありました。そこかよ。

プレミアム会員登録 | 全巻無料で漫画読み放題! - マンガ図書館Z
https://www.mangaz.com/prm/guide


2f20b161.png


WEB本棚にもっと登録したいなら月330円のプレミアム会員登録をせよということみたいです

月330円のプレミアム会員登録をすればWEB本棚に5000冊登録できるそうですが…。
いや、それなら好きな本を単体でKindle買うよ…って感じしますね…。

私は既にだいぶマンガ図書館Zで電子書籍公開された漫画をKindleで買い直ししてるのですが、未読の友人にすすめたい時のためなどにマンガ図書館ZのWEB本棚に好きな作品を登録しておきたいと思ったんですよ。
忘れてたんですが、WEB本棚を利用していない理由はこれでした。7冊制限。

https://www.mangaz.com/title/?type=official
マンガ図書館Zの作品はどんどん新着作品で埋もれ、過去に公開された作品はスクロールの遥か下(しかも動的生成)なため、過去作品は不利です。
ランキングに上がらないかぎり非常に不利です。
過去に公開された作品をWEB本棚に登録して覚えておく、というのを7冊に制限されているのは厳しいものがありますね。
それが嫌ならプレミアム会員登録してWEB本棚の利用可能数を増やすか、プレミアム会員登録が嫌ならツイートとかしろということなんだと思うんですけど…

う~~~ん、マンガ図書館Z、そこでWEB本棚の登録に制限かけて過去作品への接触機会を遠のけて、いいことはあるのか???
すごく疑問に感じます。

無料会員登録のメリット少ないな

マンガ図書館Zでは「いいね」も無料会員登録をしないとできません。
マンガ図書館Zの「いいね」はウィッシュリストの意味ではなく、読者から作者への好意伝達手段です。
それさえ無料会員登録が必要。


無料会員登録すると、WEB本棚は7冊登録可能、「いいね」を押せる。
なんかメリットをすごい絞ってるなあと感じます。
今に始まったことじゃないんですが。

昔からそうみたい