Booth・とらのあなの「シークレット」

BOOTH Apps: シークレット公開 - BOOTH
https://booth.pm/booth_apps/secret_pass


【9/9追記】通信販売「シークレット販売機能」追加のご案内 - とらのあな総合インフォメーション
https://news.toranoana.jp/notification/141353


Boothもとらのあなも、要するに同人誌通販のサイトです。
本来であれば、買い手の人が欲しい作品の商品URLでカゴに入れて、決済をすれば買うことができます。
商品URLが分かっていてお金があれば誰でも買うことができます。


シークレット機能は、その「誰でも」に制限をかけるための機能です。
商品URLを一般公開されないようにできる
●なおかつパスワードをかけることができる
サークルさんにこの機能を提供しますよ、というのが、Booth・とらのあなの「シークレット」です。

ピクスクの「シクレ」

ピクスクにも「シークレットイベント」という機能があり、パスワードがないと入場できないオンライン即売会にする機能があるのですが…
ピクスクがらみの話でよく言われる「シクレ」は、それを指すのではなく、以下のような事態を指します。

●ピクスク上のイベントは普通に誰でも入場できる
●でも気になるサークルさんが「新刊はシクレにします」と言った
●例「開催日の〇時に新刊販売用シクレURLをピクスクで公開します!その一時間後にシクレ用パスワードをprivetterで公開します」


新刊を買いたい人はこんなふうに、サークルさんが宣言した時刻に「通販サイトのシクレURL」と「シクレ用パスワード」を入手する手間にあたふたすることになります。

上記の例はあくまで一例ですが、もっとややこしいやり方もあるでしょう。

これが何を引き起こすか

ピクスク、Booth、とらのあなの混雑を引き起こします。

シクレはその性質上、公開時刻を決めて行われるようです。
なので人気サークルさんが「今回のピクスク新刊はシクレ」にした場合、そのシクレ発表時刻近くになると、そのスペースの周囲が激混みして処理が重たくなってしまうようです。

これは他の参加者さんたちに負荷を、同日開催の他のイベント参加者さんたちにも負荷をもたらします。

とらのシクレ納品が混雑問題に拍車をかける

とらのあなはシクレ納品をすると、商品販売用シクレURLがいつできるのかがサークルにも知らされない仕様なんだそうです。
なのでイベント開催日当日、「買い手にシクレURLを伝えたいくサークル」も、いつ発表になるかわからない自作品のシクレURLを知りたいがために不定期にとらにアクセスしなければならない→混雑、という結果になっているようです。

なぜシクレが流行っているのか

「来た人だったら誰にでも売りたい、というわけではない」からだと思います。
「売りたい相手はいるが、売りたくない相手もいる」ってことですよね。
悪意ある人に売りたくない、同士ではない人には売りたくない、テンバイヤーには売りたくない。
手間と情熱とお金をかけて作るものなのだから、同士で、熱意ある人にだけ売りたい。

買う側だったらこりゃ地獄だよな

と思いました。
好きなサークル複数がもしこれを宣言したら、その把握と管理に苦しむでしょう。
0時: サークルA ピクスクでシクレURL発表
1時: サークルA privetterでシクレパスワード発表
1時: サークルB ポイピクでシクレパスワード発表
2時: サークルC ピクスクでシクレパスワード発表
?時: サークルC・B とらのイベント用URLでシクレURL発表予定だが、とらはURL予定時刻発表をない為、定期的にとらでF5

こんな管理表を作って回ることになります。

でもピクスクが混雑してログインできない事態もあります。そうなれば焦るでしょう。
でも欲しい!F5アタックみたいにして何度も接続を試みる、でも繋がらない。
そうこうしているうちに、シクレURLとシクレパスワードの両方を入手できた人が新刊を買い、自分がようやく接続できる頃には売り切れ。

即売会とはオフラインでもオンラインでもまあ争奪戦ですけど、これは心折れるでしょうね…。

ピクスクでは時限頒布は禁止されてませんが

買い手にとって、正直これはきついだろうなと思います。

現実の即売会ならおおむね禁止されている、時限頒布。
ピクスクでは禁止されておらず、むしろ「コアタイム 〇時~〇時」など、時刻による当日の臨時イベントを推奨している感じがあります。

ピクスクは現実と違って「どこにいても、いつでも」参加できるものと思っていたのですが…。
むしろピクスクは「どこにいても」「いつでも」参加してOKなのではなく、「好きなサークルさんが時限シクレの発表」をするサークルさんばかりであった場合は、「開催日はともすれば0時から0時まで一日中張り付いていないと欲しいものを取り逃す」もののようだと感じました。

サークルさんによっては「シクレ解除」もあるとか

シクレ解除。
つまり「今回の新刊はシクレにするって言ってたしシクレ販売してたけど、やっぱり今からシクレやめまーす!どなたでもご購入いただけます」と宣言するということ。

とらのあなやBoothで設定したシクレは、サークルさんの任意であとで解除もできるのだそうです。

ピクスク・とら・Boothに負荷をかけすぎてしまうと判断したサークルさんがシクレを解除したり、あるいは、ピクスク開催当日にはシクレ設定してたけど後日残りを売りたくてシクレを解除して売り切りたいとか、そういった事情かと思います。

しかし買い手にとっては翻弄ですよね…。
シクレ合戦、おそろしいものだなと思います。

5ch 買い専の本音

買い専の本音65
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1632439508/

31 名無しさん@どーでもいいことだが。2021/09/27(月) 12:01:59.54
シークレット販売死ぬほどめんどいからやめて欲しいわ
ピクスクの自スペースで指定の時間になったらシクレのアドレスとパスワード告知します→指定の時間に人が殺到してエリア激重でまともに動けない→スペース見ると虎のアドレスはあるけどパスワードはポイピクにここから飛んでください→ポイピクでパスワード確認して戻る→虎へいくと虎が落ちてる→とうやく繋がる頃には完売
一冊買うだけで疲弊するのに大手がこぞってシクレで毎回これやらされるしシクレの販売開始時間が重なってると片方は諦めるしかない
リアルイベントの方が楽だわ
32 名無しさん@どーでもいいことだが。2021/09/27(月) 12:10:21.93
先日のオンイベでえげつないなーと思ったのは先にノベなし新刊をシクレ販売開始して数時間後にノベ付き(無しと同額)シクレ販売開始ってやつ
案の定ノベ付き開始前にノベ無し完売しててノベ付き欲しくても念のためノベ無しも確保しとくしかないから二重に買わされる
34 名無しさん@どーでもいいことだが。2021/09/27(月) 12:37:01.35ID:NDmlBLZw
シークレット販売って何の為にするの?
普通に虎に卸すだけじゃ駄目なの?
する理由がよく分からん
買わせたくないのかな
36 名無しさん@どーでもいいことだが。2021/09/27(月) 12:51:43.17ID:/zw7U3WD
転売ヤー対策とかかな
外部サイトだと正直スペース行かないでも開始と同時に更新押すだけで買えるけどパス付きなら31みたいに余計な手間かけないと買えないから

普段iPadでピクスペ回ってるけど一度スマホから入ってみたら凄い遅くてカクカクでびっくりした
人気の本買うならPC>Pad>スマホだろうね
39 名無しさん@どーでもいいことだが。2021/09/27(月) 13:14:56.64ID:YdsUhzKi
普通に納品すると販売開始時間が虎だとサークル側もわからなくてサークルが納品完了の連絡がきて告知しようとしたときには虎に張り付いて販売開始してるのに気付いた人が買って完売してたりとかして買えなかった人からお気持ちマロが大量にいくみたい
それでシクレにして事前にパスワードを公表する時間をお知らせしておいて買い手に公平に…てことみたい
まあ相互限定で先にシクレのパス公開して相互には優先的に買わせたりしててそのサークルの友人でもないただの海鮮としては言っても仕方ないけどもやる