サムネ用
商用利用可能なフリーフォントを探しています。
できるだけ制限がない方がいいのでいろいろ探しました。
ありがたいことにいろいろ見つかったんですが…。

●商用利用可で
●日本語・漢字ありで
●太めの丸ゴシックで、太さに統一感がありつつボテッ・コロッとした印象
のフォント探し、これが一番難航しています。

「商用NGならある」
「漢字なしならある」
というものはそこそこあるんですが…。

正直商用利用したいです。
アフィもしたいし、フォントを利用した画像データやDTPデータを作ってお金を得たい。

DTPデータをそのまま再利用可能な形で誰かとやりとりして受け渡す可能性も塞がないでおきたいので、「画像内で利用するならOK」じゃなくて、できるだけ縛られる禁止事項が少ない商用利用可のフォントを使いたい。
相手が「使っても追加費用が発生しないんだ」とすぐ分かるようにフリーフォントで選びたい。
アダルトもやるかもしれないし宗教関係の仕事もするかもしれない。
しかしそこを制限してるフォント作者さんは結構いらっしゃるんですよね。
把握していないと後で問題になってしまうので、そこをピックアップして、以下リストにしてみました。


「日本語・漢字ありで」「太めの丸ゴシックで、太さに統一感がありつつボテッ・コロッとした印象」のフリーフォントがほしいというのは、正直なところLINEスタンプのキャラが発言するような小さい画像内での利用を想定しています。

いやあLINEスタンプ、文字が小さかったり細かったりするとつらいですね…。
LINEスタンプ使うようになって痛感しました。
LINEスタンプでキャラの挨拶セリフであるなら「おはよう」「いってきます」など2Byte文字だけでもやってやれないことはないとは思うんですが、いややっぱり漢字もほしい。

「商用可能なボテッ・コロッとした2Byteフリーフォント」はそこそこ見つかったので、「商用可能な太い字の漢字ありフリーフォントとの混植」も考えましたが…
混植はおおむねDTPソフト内の機能か、あるいは逐一自力で根性混植が必要になります。
フォント同士を混植してフォントファイル化してくれるソフトがあるわけではない。
その「手軽でなさ」はフォントを選ぶのが面倒で選ばなくなるな、と思いました。


そんな理由で、とにかく都合いいけれど、上記の条件を満たしているフリーフォントがないか探しました。

制限がない


にくまるフォント
http://www.fontna.com/freefont/1651/


M+FONTの派生
M+のライセンスに準じる
商用利用可

705e63a0.png




にしき的フォント (Nishiki-teki)
https://umihotaru.work/


制限なし

501925b7.png


Nishiki-teki は 伺かゴーストにしきさんの線をイメージして作られているため、全体的に角ばってカクカクしているので「ボテッ・コロッとした丸ゴシック」探しをするなら対象外なんですけど…
商用利用可で太字のフォント自体があまり多くないので、稀少な選択肢になると思います。



禁止事項がある

KFひま字
https://www.kfstudio.net/


×フォントデータが埋め込まれた制作物の配布・販売
×アプリに埋め込み
×PDF埋め込み
×Webフォント化

なおご利用を許可させていただいているリリース済の商品、アプリにつきましては、引き続きご利用いただけます。

×文字主体の制作物
×アダルト


e3f7f38b.png




えるまー
https://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se407463.html


[要連絡] 商用利用
×宗教
×アダルト


a204e56b.png