CFXxqgxVIAAbBAN


かつて、「東方projectキャラメモ帳付き」という商品がに大量出品されたことがありました。

Amazon: 「東方projectキャラメモ帳」で検索
現在は潰えたみたいなんですが、過去にこういうことがあった歴史をしたためておきます。

「東方projectキャラメモ帳付き」とは何なのか

2015年に、東方projectの二次創作同人音楽CDが、各サークルがに卸してないのにAmazonに大量登録された、しかも謎の「東方projectキャラメモ帳」つきで出品されたという事態がありました。

同人音楽CDが「東方Projectキャラメモ帳付き」でAmazonに勝手に商品登録されまくっている事例が発生中 - Togetter
https://togetter.com/li/824861


これは、各サークルがメロンブックスに委託したCDの委託情報を、第三者(マケプレ業者)がAmazonへ登録。その際に値段も少し上げて、そのマケプレ業者が作成した「東方projectキャラメモ帳」を付録として一緒に登録したという、付録つき無在庫転売です。

Amazonで客が「そのCD+東方projectキャラメモ帳つき」を購入
→そのマケプレ業者がメロンブックスに自分宛に注文
→マケプレ業者宛に届いたCDと、「東方projectキャラメモ帳」をセットにして、客へ発送

こんな流れがあったのだと思います。

そのマケプレ業者

★★みんなのドリームファクトリー★★コンビニ・ATM・ネットバンキング払い対応★★

以降、ドリファクと略します。

騒ぎになったが当時どうにもできなかった

あずかり知らぬ場所(Amazon)に、あずかり知らぬ付録「キャラメモ帳」を付与され、無在庫転売。

元々は自分の信頼しているショップ(メロンブックス)に預けているものを、あずかり知らぬ場所で扱われる事態に怒った各サークルたちが大騒ぎしました。
しかしそうこうしている間にも、ドリファクからCDが売れてしまったりしていました。

Amazonに出品しているそのマケプレ業者ストアページが即消える、というわけではありませんでした。
問い合わせをした各サークルの商品は取り下げられたが、問い合わせしなかった商品は残る、という事態になっていました。

メロンブックスに委託されていた同人音楽CDが総ざらいされていたので、東方同人音楽CDだけではなく、艦これ同人音楽CDオリジナルの同人音楽CDなどもAmazonに「東方projectキャラメモ帳」つきで出品されていました。

コミケやM3など、同人音楽CDの新リリースがあると、メロンブックスに新CDが委託されます。
「メロンブックスに新CDの委託情報があるとドリファクがAmazonに東方projectキャラメモ帳つきで登録する」という状態だったので、いたちごっこでした。
なので各同人サークルは「Amazonには委託していません。Amazonでは買わないでください」とアナウンスにつとめていたというわけです。

各サークルはどうAmazonに対処させたか

無在庫転売だったので、Amazonに登録された写真に商品自体の写真はなく、メロンブックスからの無断転載でした。
なので中古販売ではないわけです。
ゆえに登録が不正である、とAmazonに迫る方法がありました。

Amazonは「ドリファクに直接対応して」と塩対応することもあったようです。
ここでAmazonが直接削除してくれた人と、マケプレ業者に直接連絡を取って削除させた人とがいました。

しかしAmazonにもドリファクにも連絡しなかった・連絡できなかった人のCDはそのままAmazonに残り続けたので、「東方projectキャラメモ帳付き」の同人CDの転売は多く残っていました。

各サークルがAmazonと戦った戦歴

Amazonにて同人グッズを無断転売された時の対処記録 | 雪月 ブログ
http://yukituki0603.blog.fc2.com/blog-entry-72.html


ファンや買い手にとっては

ファンや買い手(リスナー)は問い合わせても撤回させる力がなかったので、「不正な出品があるらしい」と騒ぎを知っても何もできなかっただろうと思います。
「不正な出品を買わない」と心がけるのにとどめるくらいだったと思います。

Amazonのレビューに「これは不正な出品です」とか「何と!メロンブックスならもっと安く買えますよ!」と突貫する人がまれにいました。

キャラメモ帳は分かりやすい無在庫転売の証として機能した

CXqrLPxUsAALfHy

614uGjpgklL._AC_

こんなふうに登録されていたので、「ああこれが噂の無在庫転売・不正出品ね」と見た目に分かりやすい証として機能していました。

何も書かれずしれっと不正出品されるよりは逆にわかりやすかったと思います。
(だからよかったという話ではありませんが)

「コンディション:新品-【メモ帳は付属しません】」という謎出品

これは、
●その商品をAmazonに一番最初に登録したのがドリファク
●ドリファクが東方projectキャラメモ帳つきでまず登録した
●その後にその商品を別のマケプレ業者が登録したいと思った時に、ドリファクが作ったのと同じページを利用
●でも東方projectキャラメモ帳はドリファクオリジナル特典なので、他の業者は付録でキャラメモ帳をつけられない
●なので他の業者としては「メモ帳は付属しません」などという書き方になる

というものです。
その後もこうやって無駄に問題が波及していたんですよ。

現在

ドリームファクトリーの現在のストアフロント
現在は「東方projectキャラメモ帳つき」やめたみたいですね。
多分出品してたページを消したのだと思います。

Amazon: 「東方projectキャラメモ帳」で検索
これもほぼ検索結果がありません。