私の持ってるタブレットAST21で、Kindleアプリが起動不可能になり、DMMブックスはインストール不可能でした。
せっかく電子書籍をたくさん買ったのにタブレットで読めないというのは悲しくつらいものです。
どうにかしたーい!

アプリが起動しなくてもブラウザアプリで読める

KindleもDMMブックスも、Androidアプリがインストール不可であっても、PCブラウザで読むことができるんですよね。

「PCブラウザで読めるということはAndroidのブラウザでも読めるのでは?」と思って試したところ、そのとおりでした。
Androidのブラウザでも読めます。

※確か小説などはブラウザでは読めないのかもしれません、一部非対応だったはずです。
漫画などはおおむねブラウザで読めます。


Androidブラウザで読めるのはいいけど、上下のバーが邪魔

Androidブラウザで読めるのはいいんですが…。
Kindleアプリ・DMMブックスアプリであれば表示されないブラウザのコンソールやOSのナビゲーションバーが縦画面を圧迫して、読めるページの縦サイズを小さくしてしまうのが困るんですよね。

f805dd74.png



5e81949b.png



でもこれってアプリ側の制御で消すことができるのだから、ブラウザの全画面表示を使えば消せるのでは?と思い至りました。

全画面表示でバーを消せるAndroidブラウザアプリ探し

(1)全画面表示ができる
(2)全画面時、ブラウザコンソールを消せる
(3)全画面時、OSの上下のナビゲーションバーも消せる
(4)ブラウザコンソールを消せるが何らかの方法でブラウザ設定も呼び出せる(随時やめることができる)


これ、Sleipnir Mobileで可能だとわかりました!

d372e71d.png



これが私のしたかったことです。

OSの上下のナビゲーションバーも消せるのですが、私は横画面時にはナビゲーションバーを横に置きたいので、それは別のアプリ「戻るボタン」を利用して実現しています。

できないこと

Kindleアプリ・DMMブックスアプリなら可能な「端末へのダウンロード」ができません。
これあくまでブラウザで読んでいるだけなので…。
回線が繋がってないと読むことができません。

いずれブラウザも非対応になるかもしれませんが、とりあえず今のところはこれでしのげるかと思います。