1巻期間限定無料で読みました。

ジェンダーレス…?

これ可愛い系男子では?

●女子的なアイテムを選ぶこともあるが、女装をするわけではない
●女子に間違えられることがままあるが、女装をするわけではない
●恋人は女性
●メイク・料理が上手でオシャレが好き

ジェンダーレス…?

めぐる君はしっかり男子をしているんですよ

めぐる君、可愛いものが好きだけれど、でも自分が男性であることや自分の男性の体に対して否定的だったりするようではありません。
男性社会にめちゃくちゃ拒否感があるという様子もありません。

めぐる君、「女子力高い男子」では?

ジェンダーレスというタイトルには非常に疑問

ジェンダーというからには、自分の意志にかかわらず既に社会に根付いているその性の役割とされている規範・風習に、抗う、戦う、それで困る状況があるが行き来する、という物語を描く漫画なのかなと思っていました。

めぐる君が男性社会に根付いている役割で困っている様子は一巻の間で一回、高校で男性先輩に「その制服の気崩しは何だ」とからまれているシーンくらいで…。
めぐる君、あとは男性社会に属する描写もないので、めぐる君が男性ゆえに困ることが描かれない。

この漫画の言うジェンダーって「見た目の可愛さ」「見た目の女性性」だけに徹している感じがします

●めぐる君は男性だけど、彼女よりも可愛くて美しい。
●めぐる君は男性だけど、彼女よりメイクも料理も得意。

この漫画においてめぐる君が飛び越えてきているとされるものは、たぶん本来は女性の方が男性よりも高い能力を持つことを求められる、可愛さ、美しさ、肌の綺麗さ、メイク、料理、服、ネイル。
その能力値が、めぐる君は彼女より上。

「女性らしい見た目」「男性らしい見た目」という役割、それがめぐる君は、女性として生まれた女性より上。
めぐる君自身それを望んで生きて楽しんでいる。

この漫画のいうジェンダーってそこだけなんですよ。
しかも能力の高低が評価対象になっている。

う~ん…。
ジェンダーに見た目の役割が含まれているだろうとは思いますが…。
でもジェンダーって見た目の役割だけを指す言葉ではないと思うので…。
それをジェンダーって言っちゃう?と戸惑いがあります。
ものすごい肩すかしでした。

逆の性だと判定された結果、同性愛者なんだと思われる→当惑するor面白いからほっとこう、こういう展開がままある

これがジェンダーレス描写なんでしょうか…?

同性愛を、二人の関係をごまかす要素、周囲に誤解される疑惑的要素として扱っている所とても気になりました。
ジェンダーレス…?

モデル業やってるけど彼女と顔隠しもせずIKEAに行く

えっ、これで「彼女いるの秘密にしてる」ってていなの?!
なんでそこだけ突然めちゃくちゃ意識低い?!

モデルやっていて店でも有名人で、インスタの「彼女と撮りました」感に気を遣えと言われているのに、彼女と一緒に顔隠しせずにIKEAにおでかけはアリ?!

こういうちょこちょことした一貫性のない設定の違和感が気になりました。

これはジェンダーレス漫画か

いいえ、「女性よりも可愛い男子」「女子力高い男子」の漫画だと思います。