Android用 マインドマップが描けるアプリ「SimpleMind Pro」

最近あんまり使っていなくて…
Google Play プロテクトセキュリティ機能が「三ヶ月起動しませんでしたよね。承認した権限を自動で削除しておいてあげました」というクソ機能が発動されたために、権限が削除。
再度承認が必要となり、使用開始に手間取りました。

何で戸惑ったか

私はローカルとGoogleドライブにファイルを保存していたので…
起動したらまず「ストレージ」権限の承認をするのだろうと思いました。

ところが、出てきた権限承認ウィンドウは「ストレージ」ではなく「連絡先」。
エッ?!
連絡先?!
は?!
これ電話アプリでもないしメールアプリでもないけど?!

20230402_025103


エッイヤ…
連絡先許可したくないです…
って思って「許可しない」を選んだところ、こんなことを言われてしまいました。

Screenshot_20230331-120642_SimpleMind Pro


文が前後している気がしますが…
これは要するに
「Googleドライブにアクセスしたいなら、連絡先権限を承認してね!」
とSimpleMind Proが言っている
という状態です。

「Googleドライブへの利用にあたってGoogleが連絡先権限の承認を必要とする」のかどうかは分かりません。
連絡先の承認要らなくね?という気がします。
でも少なくとも、SimpleMind Proはそう言ってきてて、そういう仕様にしている。
ユーザーが連絡先権限を承認する」を選択しないと、Googleドライブにアクセスできないように、SimpleMind Proはそういう仕様にしている。
悔しいけどやるしかないようです。

この段階で連絡先を「許可しない(次回から表示しない)」を選んだ場合

Googleドライブへの選択をしようとすると進みません。

その場合は、SimpleMindアプリ内の設定ではなく、「Androidの設定→アプリ→SimpleMind Pro→権限」などの手順で見れる画面で、再度「連絡先」を承認する必要があります。

Screenshot_20230331-120531_Nova7


20230402_030618


ずっと連絡先を承認し続けなきゃいけないのか問題

これ、たぶん永遠に承認し続けてなくても大丈夫だと思います。
一度連絡先を承認して、SimpleMind ProにGoogleドライブを登録し、その後は権限から連絡先を解除しても大丈夫みたいです。

ただ、「GooglePlay プロテクトセキュリティが三ヶ月起動してないアプリの権限を自動解除」←これをやられるとまた元の木阿弥だと思うので…
その機能を以下手順で封印したほうがいいと思います。
封印は個別アプリごとになりますが、こういうことにいちいち煩わされるべきではないんで、やっておく価値はありです。