iPhoneを手離してもいいかなと思い始めました : 林檎の国 泥の国
http://andromemo.blog.jp/archives/18444700.html


先日のこういう決意表明を受けて、
家族が「F-12C」という端末を貸してくれました。



「とりあえずこれで小型Android端末に触れてみよ。今すぐiPhoneを手離そうとか、このF-12Cで今すぐ電話できるよう契約してこいとかじゃなくて、「とりあえず触って」みよ。君、小型Android端末触ったことないでしょう。練習だと思って触ってみなさい」

と言われまして。

そして触ってみた結果、
自分はF-12Cとはやっていけない、一緒に生活していけないという結論に達し、
家族にF-12Cを返却しました…。

フォントが変えられなかった

私の苦手なモリサワの新ゴDroid Sansの二択でした。
Droid Sans というのはあまり知らないのですが見慣れてないし中華フォントっぽい見た目が、あまり得意ではないです…。
これ以外のフォントに変えられる方法はないという時点でさっそく詰み状態でした。

YouTubeを消せなかった

私はYoutubeが大嫌いなのですが、
F12CはYouTubeをアンインストールできないし、メニューに残り続けるので、
YouTubeのアイコンを見たくなくても見させ続けられる苦痛からは逃れられないようでした。
詰み2。

メニューやアプリ一覧のカスタマイズがじゅうぶんにはできない

YouTube以外にも、要らないのに消せないアプリが多く、
また、メニューのカスタマイズもどうもやり方がよくわからず、
「見たくない、使わないアプリを、見ないで済む場所に追いやる」方法

わかりませんでした。
せめて隠せれば継続使用を頑張れるのですが、
その方法が分からなくて詰み3。

戻るボタンが物理ボタン、しかも右下配置

私が触れてきたAndroid(Media pad youth 2 と AST21)は、
物理ボタンのないもので、
戻るボタンはどちらも左下だったので、
この違いには戸惑いました。

PCだって、WEBブラウザーの「戻る」ボタンは左側にあるじゃないですか。

右って。戻るボタンの位置が右って。

戻る、はかなり直感的に意識せずにガンガン押すボタンだと思うんですが(私にとってはそう)
それがそこだけ物理的な操作を要求するものであるというのも戸惑いました。
F12Cは本体が軽い、でもボタンはちょっと力が入りますので、
そのちぐはぐも操作が難しいと感じました。
詰み4。

Gmailの受信・通知を切れなかった

私はAndroidは自分のアカウントをログインさせて使いますが(買ったアプリ使いたいので)
AndroidでGmailを受信したいとは思っていません。
Gmailをリアルタイムで見なきゃいけない用途には使っていないので。
買い物などの用途で使っているので
不随意にメールが届くことはありますが、それを即時見たいとは思っておらず、
PCで一日一回見る程度です。
それを届いたらすぐにお伝えしてもらいたいとは思っていなくて、
むしろ「こちらから見に行く時以外は黙っててくれ」とも思っています。

なので、「F-12CはGmailの通知を止める方法がなさそう」と判断した時、
5つめの詰みポイントになりました。

Play が表示されなかった

ここまでしてGooglePlayが表示されないってどうすれば…!
「GooglePlayからインストールできるAndroidアプリが使えない」のであれば
私のAndroidに求めている機能の多くが使えないわけで…!

古い端末やOSのためなのでしょうか。
どうも再インストールとかログインを消すとかいろいろ頑張ればできるらしい…のですが、
ちょっともうここまで詰みポイントが積み重なって、諦めてしまいました。
詰み6で大手。

F12Cに触れてみてわかったこと

私は自分の嫌いなフォントを端末で見続けるのは苦痛。
 新しい小型Androidを買うなら、
 「フォントが嫌いなものではないものを採用してくれているかどうか」
 をまず一番に気をつけて注視すべきである。
 モトヤと契約してくれてるAndroidを探すのがよいと分かった。
 私はヒラギノは嫌いじゃないので、やっぱりiPhoneでもいいかもしれない。

「自分の苦手なものを見続けさせないようにしてくれる」
 配慮をしてくれるOSと付き合ってゆきたい。
 少なくともAST21はYouTubeの強制はしてこなかったので、
 すべてのスマホがYouTubeの強制をしてくるわけじゃないだろう…と思いたい。
 「要らないアプリ」というより「自分にとって見るだけで害をなすアプリ」を
 無効化、アンインストールできるOSとお付き合いしたい。

物理ボタン採用はちょっと地雷。
 F12Cは物理ボタンじゃないタッチパッドの感度もAST21に比べると微妙だったので、
 iPhone、AST21なみの感度の良さがほしいと思っている。

●小型Android端末を買うなら、Gmailの通知を切れるものじゃないとダメ。

「Androidならなんでもいい」わけではなかった。
 Androidにもいろいろあるということがわかった。
 自分はAST21にすすんで触れる時間が増えたので
 「私はAndroidがこんなに好きになったんだなあ」と思っていたが、
 「私はAndroidが好き」なんじゃなくて
 「私はAST21が好き」「ASUSが好き」なのかもしれない。
 であればそれに準じた小型端末を探すのがいいのかもしれない。

●もしくはiPhone。結局のところわりと無難なので。

F12Cの良かったところ

びっくりするほど軽いことです。
いやほんとびっくりした。羽根かな!と思うくらい。
私の持ってるiPhoneが重過ぎるのでしょうか。

F12Cは片手で持つのにちょうどいい軽さだったので「小さくて軽い」はいいけれど、
今のスマホもiPhoneも大きくなってきていますので「大きくて軽い」だとやばそうだな…
ということを考えさせられるきっかけになりました。