柔軟剤 ハミング 涼感テクノロジー アクアフローラル 本体530ml 24時間消臭・抗菌 【Amazon.co.jp 限定】【まとめ買い】ハミング 涼感テクノロジー アクアフローラル 本体530ml+詰め替え1000ml

涼感テクノロジーとは | ハミング 涼感テクノロジー | 柔軟剤ハミング | 花王
https://www.kao.co.jp/humming/technology/

「ハミング涼感テクノロジー」は、 服を涼しくできる新しい柔軟剤。
それを可能にするのが、
「熱気を放出させる」通気性メカニズム!
買ってみました!
「最初から冷感接触の布」ではなく「柔軟剤」ですから、まあたぶん「この柔軟剤を使えばその洗濯物が触っただけでひんやりになる」なんて効果ではないんだろうな…と思いつつも、でもやっぱり気になるじゃないですか。
買ってみましたよ!

洗濯終わったばかりの匂いが強い!ケミカル!!

すごい強い匂いです!!
同社製品のこれらより、もっともっと匂いが強い!!

弱 ←──────────────────────────────────→ 強
ハミング 柔軟剤 特大 2500ml 【まとめ買い】 ハミング 柔軟剤 フローラルブーケの香り 詰替用 540ml×3個 【まとめ買い】ハミング Fine(ファイン) 柔軟剤 ローズガーデンの香り 本体 570ml +詰め替え 1200ml ハミングファイン 柔軟剤 DEOEX スパークリングシトラスの香り 本体540ml


私は室内干しなんですけど、「ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り」は室内干しするにはケミカルすぎてしんどいです。
使ってるうちに慣れるのかなあ…?
強烈ですよ。

洗濯終わったばかりなのに、水分がずいぶん飛んでる感じがする

他の柔軟剤を使った時に比べて、「あれ、もうこんなに脱水されてるの?まだ何もしてない、これから干すのに」というくらい、洗濯物が水分を持ってない感じしました。
これなら早く乾いてくれそうだなという期待どおりに、干した後早く乾いてくれました。

乾いてみると、びっくりするほどケミカル臭が消えた

洗濯終わったばかりの時はものすごいケミカル臭でしたが…
乾いてみると、あの強く主張していた柔軟剤の匂いは、ふしぎといなくなっていました。

干す時の匂いを我慢できるなら、使えそうです。

で、着たら涼しい? →わからない

想像通り、別に冷感接触になる柔軟剤というわけではなかったです。
他の柔軟剤を使った服と比べて涼しいか?と言われるとうーん…。
触った瞬間、着た瞬間にその違いが劇的に理解できる!!というほどでもなさそうで…。
すみません、どのくらい涼しいか、効果のほどは体感できていません。

また使いたいか?

残ってるので使います。
多分「乾きやすい」ことは確かですので、梅雨時に活躍してくれそうだなと思っています。
匂いが強いのはもう仕方なく我慢。

「涼感」という商品名には疑問がある

涼感テクノロジーとは | ハミング 涼感テクノロジー | 柔軟剤ハミング | 花王
https://www.kao.co.jp/humming/technology/

Q.「涼感」ってひんやりするの?
A. 冷感を与える等して体温を下げるわけではありません。衣類の通気性を維持し、衣服内の湿度をコントロールすることで、皮膚表面の温度の上昇を抑制し涼しい着心地を導きます。
うーん、それなら「涼」字を使わないでくれたほうがいいのにと思いました。

実際乾きやすい洗濯物の仕上がりになっているので、汗をかいても乾きやすいんでしょうけど、それを「涼しい着心地」と言うかというと、違うだろと思います。
「皮膚表面の温度の上昇を抑制」することを「涼しい」とは言わないんじゃないですか。
「皮膚表面の温度の上昇を抑制」することは「不快にならない」ことだと思います。
商品売るために「涼感」という言葉を気安く使ってるなと感じました。

「速乾ハミング」とでも言ってくれればまだ納得できるんですが。

サイトの比較図にも疑問

涼感テクノロジーとは | ハミング 涼感テクノロジー | 柔軟剤ハミング | 花王
https://www.kao.co.jp/humming/technology/

サイトでは着用者の体温のサーモグラフィー比較画像や、衣服内湿度に比較グラフが掲載されていますが…

比較対象が
洗剤のみ(柔軟剤を使っていない洗濯物)
●洗剤+「ハミング 涼感テクノロジー」を使った洗濯物
の着用比較なんですよ。

いやそうじゃなくてさ。
洗剤+御社の他種柔軟剤を使った洗濯物との比較をしてくれないかなって思いました。

山ほどハミングのバリエーション出してるのに、なんで比較対象が「洗剤のみ」、なんで訴求対象が柔軟剤を一度も使ったことないユーザー宛なんですか?と思いました。

この売り方では、普段からハミングの他種使ってるユーザーにちゃんと向き合ってくれている感じはしません。

続編

柔軟剤「ハミング温感テクノロジー ミューゲフローラルの香り」感想!これめちゃめちゃいい香りする!!温かいかどうかは不明! : 林檎の国 泥の国
https://andromemo.blog.jp/archives/45457507.html