メルカリで、メルカリポイントを使って購入するつもりだったのに、使用するつもりのないクレカを使って購入してしまうという不手際をやらかしました。

これはそもそも別にクレカで買う気なんか一切ないのに、メルカリ始めた時にどこかのタイミングでクレカ情報の入力を求められたため仕方なくクレカ情報を入れたためでもあります…。
購入時気をつけていたのですが、「売上金でポイントを購入」「P***を使用する」「VISA」「¥***(←これがクレカ)」と情報がごちゃごちゃしている中、混乱させやすいUIだと思います。
スマホとPCでは更に表示が違うので、もっともっと混乱しました。

ともあれ、私はメルカリの買い物でクレカは極力使いたくないですし、意図せずクレカを使ってしまったことは不本意でした。

メルカリ問い合わせ →回答「購入手続き後にお支払いを変更することはできません」

こちらがメルカリからの回答です。
f4d1e025.png



メルカリとしては、クレカを使うつもりがなかった購入であっても、クレカを使う意図がなかった誤った購入であったとしても、お支払い変更はできないということのようです。

現状できる決済変更手段は「出品者・購入者合意のキャンセル」ののちに「再購入」しかなさそう

購入後、支払い方法を変更したいので、一旦、キャンセルしたい。 - メルカリボックス 疑問・質問みんなで解決!
https://www.mercari.com/jp/box/q6ae336e8274d8fd6/


結局このとおりの手段を取るしかありませんでした。

(1)出品者に以下のようにメッセージを送る
「購入時に、決済方法を間違えてクレカを選んでしまいました。
本当は売上金(ポイント)で購入したかったのですが、落札後に決済方法を変更することはできないそうで困っています。
こちらの勝手で申し訳ないのですが、一度取引をキャンセルさせていただけないでしょうか?
キャンセルののち再度出品していただけたら、その時は間違えずに購入します」

   ↓
(2)出品者がそれに合意してくれたら「キャンセル申請」が届く

   ↓
(3)こちらが「キャンセル申請」に合意し、取引がなかったことになる。
これでクレカで決済した取引情報自体がキャンセルとなる。

   ↓
(4)キャンセルされた商品ページは一旦非公開になるので、非公開になっている商品ページを出品者が再出品してくれるのを待つ。

   ↓
(5)出品者がその商品を再出品してくれた場合、今度は間違えずに自分の望む決済方法を選んで購入


このような手順となりました。

出品者に手間をかける話なのでくれぐれも丁重に

私の場合、これをやってしまった時の出品者さんが幸いにも「大丈夫ですよ(^^)」と相手してくれる方でしたが、出品者によっては頑としてお断りする出品者もいると思います。
購入者が何で決済しようが出品者にとっては関係ない話だからです。
クレカ払いだろうが売上金だろうがコンビニ払いだろうが、何で払われようが出品者には関係ないからです。

「決済方法を変更するために一旦キャンセルさせてくれ。また買うから」なんていうのは出品者にとって負担でしかない話です。
なのに対応してくれる出品者がいるとしたら、それは購入者の幸せを本当に考えているとか気持ち良い取引をしたいと考えている人です。
あるいは報復評価を恐れているのかもしれませんが。
どのみち、もし対応してくれる出品者さんがいたらその人はいい人ですので、恩義を尽くしましょう。