※この問題は、過去のバージョンの話です。現在はこの問題は改善されたようです。


Android版【Amazonミュージックアプリ】では、
プレイリストを作ってそこにアルバムを入れると、
そのアルバムが複数Discが存在するアルバムであった時、
どうやらDisc番号の順番を無視してトラックナンバーのみを見てソートし直すという仕様のようです。

何を言っているかわかりにくと思うので図で説明します。

この図は、CD「Falcom Special Box 97」をプレイリストに入れた図です。
1f43a374.png


このプレイリスト、実は曲順がひどいことになっているんです。
どうひどいかというと…
e6c539a6.png

こんな具合です。
この画像中に「Disc2」がないのは異常ではなく元々の販売データのとおりなので問題ありません。
(Disc2はドラマCDであるため、電子版販売の際に省かれたようです)

しかし、プレイリストに入れたら
Disc1 の トラック1
Disc2 の トラック1
Disc1 の トラック2
Disc2 の トラック2
Disc1 の トラック3
Disc2 の トラック3

こんなふうになるだなんてプレイリスト使うのつらすぎますよ。
ディスクナンバーを無視しているようだと判断できます。

実際の曲順どおりにプレイリストに入れるには?

<方法1>

↑あの状態から、自分でプレイリストの順番をひとつひとつ修正する。
そこそこの苦行です。
別の画面でちゃんと曲順が見れる画面を用意しておかねばなりません。

<方法2>

「アルバム」をプレイリストに入れるのではなく、
「一曲ごとに」プレイリストに入れる。
これも苦行です。
「あれっ、今この曲プレイリストに入れたっけ? あれ?」
の繰り返しになります。

<方法3>

PCで行う。
PCのブラウザのミュージックの画面であれば、
アルバムからプレイリストに入れても
ディスクナンバーを無視することはないみたいです。

e59d7b1f.png


-2022/11/10- この問題は過去のバージョンの話です

Android用 Amazonミュージックアプリ、過去どこかで抜本的な仕様変更があったんですよね。
多分その時にこの問題は改善されたのかもしれません。

2022年11月現在、Android用アプリ上で、ディスクナンバーは正しく表示されます。
9dce61f1.png


Androidy用アプリでディスクナンバーのあるアルバムを、アルバムごとプレイリストに追加すると、ディスクナンバーの表示自体はなくなりますが、曲順が狂ったりすることなくきちんとプレイリストに順番どおりに追加できます。

135e940a.png



その一方で、PCブラウザでの表示にこんな問題が発生。
【Amazonデジタルミュージック PCブラウザ版の不具合発見】 ディスクナンバーがあるアルバムのうち、一部の曲をマイライブラリに登録しておくと、ブラウザで曲のデュプが発生する
https://andromemo.blog.jp/archives/47755838.html


Amazonデジタルミュージックにとってディスクナンバーって、正しく運用しきれていない感があります。
今問題が改善されても、将来またディスクナンバーに関する問題が別の形で噴出or再発する可能性はありえると思います。