au版 ASUS MeMO Pad 8 AST21 パールホワイト 白ロム タブレット au版 ASUS MeMO Pad 8 AST21 メタリックブルー 白ロム タブレット au版 ASUS MeMO Pad 8  AST21 Powder Pink 白ロム タブレット (powder pink)

AST21の時刻が合わない

先月くらいからなのですが、AST21の時刻がずれるようになりました。

Screenshot_2017-03-01-19-17-25-2

「日付と時刻の自動設定 ネットワークから提供された時刻を使用する」
にチェックを入れていて放置している状態で使う。
   ↓
ずれる。ずれていく。

時刻が実時刻とずれている状態の時に
「日付と時刻の自動設定 ネットワークから提供された時刻を使用する」
のチェックをOFF/ONする(=ネットワークに時刻を取得しに行く)
   ↓
ずれた時刻が取得される。
ネットワークの「日本標準時」事態が時刻が違うものが取得される。

「日付と時刻の自動設定 ネットワークから提供された時刻を使用する」
のチェックをOFFにして、
ネットワークから時刻を取得しに行かない状態で使う。
   ↓
時刻を手動で合わせたその時はよくても、
数時間でずれてゆく。

とにかくネットワークで取得した時刻が異なるものが取得される
ネットワークに取得しに行かないオフライン時計として使っていてもずれていくの二重苦なので、
こりゃだめだと思いました。

AST21の時刻ズレを直す方法が見つからないので諦める

直す方法はないのかとググったのですが、見当たりませんでした。
タスクキラーでAndroidシステムを切ったりしていませんし、
「だんだんずれていく」だけじゃなくて
「ネットワークに日本標準時を取得しに行った時点で時刻が違う」のを
直す方法がわからないので、もう諦めました。

時刻が狂っているのは困りますし、時刻をちゃんと刻んでくれたほうがそりゃいいのですが
とりあえず私はAST21でアラーム・目覚まし等を利用しているわけではなく
物書きと読書が利用目的のメインなので、
まあ時計が狂ってしまっていても使えなくはないです。

直したいし、他のアプリでなんとかできるならしたいんですけど、
自分が探した手ではどうにもならなかったし、
修理などのためにAST21と数日離れて暮らすのは辛いので…
まあ、時刻については諦めました。

狂った時刻については諦めたけど、それなら視界から時計が消えてほしい

右上の時計はまあ非表示にはできないでしょうが、
週間天気予報の時計、君はちょっと消えていてくれないかな…と思いました。

Screenshot_2017-02-27-00-46-45

私は狂った時計アプリは要りませんが、
週間天気予報のウィジェットは使いたいので
AST21プリインストールの「ASUS Weather」による天候ウィジェットを使っています。

ですがこの「ASUS Weather」による天候ウィジェット、
ウィジェットから時計を外すことはできないのです。
狂った時計表示がデカデカと表示されるのはただただ邪魔ですし、
狂った時計も、地名表示も私にとっては要らないのですが、
「週間天気予報のとこだけくれ…」というふうに表示する項目をカスタマイズすることはできません…。

時計表示を省けるカスタマイズ性の高い週間天気予報ウィジェットを探した

[MACHAPP Software Ltd]
Transparent clock & weather


[Devexpert.NET]
Weather & Clock Widget


いくつか試してみたところ、
この2つがカスタマイズ性が高く、表示項目を選べる天気予報ウィジェットとして優秀そうでした。

Screenshot_2017-02-27-00-46-45

前者 Transparent clock & weather(TCWと略します)に比べて
後者 Weather & Clock Widget(W&Cと略します)は
ウィジェットから省略できないものが多く、実際時計表示も切れていないのですが、
どうも天気予報ウィジェットには大きな時計が同居するものが多かったようなので
一応候補としてこのまま使用を試してみたいと思いました。

後者W&Cは地域検出をOFFにできる、GPSをOFFにできるチェック項目があるので
後者W&Cのほうが電池消耗が少なく済むかもしれません。
この辺はオフライン環境下で使用してみてどちらのほうがどのくらい
バックグラウンドで電池を使う行動をするのかしばらく様子を見てみないと分からないので
両方併用して様子を見てみたいと思います。

43e1820a.png


ただ、このように2つ並べて見ると、
後者W&Cの
・非表示できない項目
・「今」と「今日」の天気を並べているため?
 「明日」の天気が左から3番目に位置している
ことが「使いにくいなあ…」と思うようになってきました。

また、時刻表示をOFFにして週間天気予報だけを見せてくれるウィジェット
としてこの2つはとてもありがたい
のですが、
どちらも大きさはこれが最大サイズであり、これ以上大きくならないのが残念なところです。
もう一段大きいサイズだとぱっと見やすくてよかったのですが。
でもそこまでぜいたく言えないので、この2つのどちらかを使っていきたいと思います。