腰悪いのでbraava愛用者です!
台所の簡易掃除&拭き掃除を代わってくれるだけでもありがたい、愛くるしいヤツなので
確か2年前頃に買いました。5万くらいした…

うちは障害物が多くてルンバさんなどはとてもお迎えできない家なのですが、
台所の水拭きだけはやはりどうしてもやらなきゃいけない。
なのでbraavaさんが発売された時は即飛びつきました。

うちではbraavaさんは毎日使ってはおらず週2稼動するかしないか、くらいです。
台所と居間のカーペットのない場所くらいで、稼動範囲はあまり広くないと思います。

去年末、充電ができなくなった

充電台に載せても、載せた後3分くらいすると赤いランプと警告音が鳴りました。
何度やってもこうなので困りました…

価格.com - 『故障を安く直せますか?』 iRobot ブラーバ380j B380065 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000673064/SortID=19505064/


価格comの掲示板で同様の症例を見て、
「充電直刺し」、すなわち充電台を使わない充電方法があるということを知りました。

ringo_braaba_jika
充電直刺しをしたらエラーは出ず充電ができたので、
すなわち、
充電台の故障、もしくは充電台に接触する本体部分の故障のどちらかであることがうかがえます。

兎にも角にも分かったのは「充電台での充電は無効」「直刺しなら充電できる」ことです。
充電台を使えない、直刺ししなければいけないのは
画像のようにいちいちbraavaをひっくり返さなければいけないので
「腰が痛いからbraavaに床掃除をお願いしてるのに、しゃがんでプラグ刺してやらなきゃいけないのかよ…」
と辛い気持ちになりましたが…
まあ、掃除はbraavaさん頑張ってくれているので、
braavaさんの栄養のために私は充電の都度しゃがむ方を取りました。

充電台はまだ販売されているので買えば済む話でもあるんですけど、
「もし充電台買い直しても充電できなかった場合、それは本体側の接触不良、本体の修理が必要になる」ことが問題です。
もしそうなったら買い直した充電台は無駄ということに。
更に修理代を払わなければいけない。
ちょっと痛手ですね…

なので、とりあえず事態が悪化するまでは直刺しで対応したいと思います。